前回の初心者おすすめチャンピオン/タンク編はこちらです。
こちらで今まで執筆した『League of Legends』の記事をまとめています。
始め方はもちろん初心者さんの進め方、おすすめチャンピオンも紹介しています。
はじめに
本ブログでは連日『League of Legends』について様々な記事を書いてきました。
ゲームの概要・魅力から始まり、レーンの解説、勝ちへの考え方など
初心者さんに向けた記事を中心に出来るだけわかりやすく紹介してきたつもりです。
今回は満を持して『League of Legends』の初心者さんおすすめチャンピオンを紹介します。
160体以上のチャンピオンがいる本作ですが難易度にあまりにも差があります。
初心者さんからプロまで使われるようなチャンピオンもいれば
プロ専用機の様な超高難易度チャンピオンもいます。
大前提として使いたいチャンピオンを選ぶのが一番です。
ただし操作も比較的簡単で使っていて面白いチャンピオンも沢山いますので
まずはそこから始めて試合の流れになれるのはいかがでしょうか。
おすすめチャンピオン第一弾はTOPレーンでまとめようとおもいましたが、
書き出してみると思いのほかいましたのでいくつかに別けて紹介します。
今回のファイター編は1体1体が少し長くなってしまった為、11体で全4記事に渡っての紹介です。
紹介は写真・値段・ダメージタイプ・試合での役割・試合での立ち回りを
初心者さんでもわかる様に紹介しています。
チャンピオンの特徴を「耐久力・火力・楽しさ・スケール・扱いやすさ」の5つを
五角形のパラメーターで表しています。
使ってみたいなと思ってもらえるように気合入れて作りましたので是非最後までご覧ください。
チャンピオンは基本的にゲーム内マネーで購入しますが
チャンピオンは毎週20体入れ替わりで無料期間があります。
20体は規則性がなく運営側が決めたチャンピオンです。
無理に購入しなくても無料期間まで待ってもいいです。
ただし無料チャンピオンが使えるのはサモナーレベル11からです。
TOPレーンおすすめチャンピオン/ファイター
ファイターはある程度耐久力がありながら火力も出すことの出来る存在です。
また序盤で上手くキルを拾って育てばキャリー陣並みの火力も出すことが出来る上に
タンク並みの耐久力も確保することが出来る為、
純正タンクのチャンピオンよりも爽快感が増していると言えます。
ファイターの特徴としてブリンクスキルを持っていたりサステイン力が高かったり
バースト火力で倒し切ったりと他レーンと比べても様々な種類のチャンピオンがいます。
チャンピオン毎にファーム優先だったり序盤からキルを狙いに行ったりと
飽きさせないレーンとなっています。
文章で説明されるより視覚的にイメージしやすいと思い
チャンピオン毎に特徴をパラメーターで表しています。
その時のメタや試合での育ち具合によって多少ばらつきは出ます。
またパラメーターの数値は記事内で紹介している中での指標です。
扱いやすさが「3」でも160体の全体から見れば「5」となります。
チャンピオンの説明に度々出てきます。
主に通常技を強化するスキルで行う事の出来るテクニックの一つです。
AAのモーションを攻撃判定が出た瞬間に通常攻撃強化のスキルを発動することで
AAの後半のモーションをスキップしてすぐに次の動作に移るものです。
例えばガレンだとAAから攻撃判定が出た瞬間にQ>AAとやると
通常よりも早くAAからQスキルで強化したAAに繋ぐことが出来ます。
これによりDPSを上げることが可能になり、
敵チャンピオンとの戦闘はもちろんタワーを壊すスピードも上がります。
超簡単に言うとボクシングのワンツーを早く撃っている感覚です。
「ワン・ツー」でなく「ワンツー」と素早く2回攻撃出来て入れば成功です。
アーゴッド
「遠距離攻撃でちくちく攻撃したい、でも殴り合えるくらいの耐久力も欲しい!」
そんな方はアーゴットはいかがでしょうか。
アーゴットは主にTOPレーンのファイターには珍しく
通常攻撃がレンジドのチャンピオンとなっています。
恐らくレンジドチャンピオンでは一番身体が頑丈だと思います。
レーン戦では基本的にAAやQスキルで対面のチャンピオンをちくちくハラスしつつ
更にパッシブを使ってミニオンを巻き込んでハラスも出来ると良いです。
相手が近づいてきたらEスキルで後ろに投げをばしてWスキルを発動し、
パッシブを活かすために敵チャンピオンを回り込む様に動くとダメージを出しやすいです。
またウルトは方向指定ではありますが
一定体力を下回った敵チャンピオンを処刑(チョガスのウルトと同じ)します。
使い方は体力バーが赤い敵チャンピオンにウルトを当てたら再度ウルトを発動すると
敵を鎖で引き寄せて処刑しつつ周りにフィアー状態を付与します。
集団戦では浮いているチャンピオンをEスキルで捕まえて味方と一緒にぼこぼこにして
一人ずつ数を減らしつつ人数差で戦えると理想的です。
また敵チャンピオンに囲まれた際にはWスキルなどでダメージを出しつつ
Eスキルでシールドを付けながら味方にダメージを出してもらいましょう。
また敵陣の中でウルトのフィアーを複数に付与できればぐっと集団戦の勝率も上がります。
また序盤でキルを取れていればタイマン性を活かしつつスプリットプッシュをしても良いです。
公式サイトでは難易度3になっていますが
慣れるまでの時間はそこまで掛かりません!
イレリア・エイトロックス・カミールが難易度2ですが
この3体の方が数倍難しいです。
CCの一つで相手が自分から遠ざかる様に歩いていく状態です。
フィアーを受けている間はチャンピオンを動かすことが出来ず勝手に歩く状態となります。
もちろん味方チャンピオンにはフィアーは付与されません。
説明ではよくわからないという方は
こちらの公式サイトのスキルの「デスグラインダー」をご覧ください。
イラオイ
「一方的にダメージを与えたい、でも使いやすさも両立したい!」
そんな方はイラオイはいかがでしょうか。
イラオイはメレーチャンピオンですがスキルの射程が長めの物が多く
近距離攻撃しか持っていないチャンピオンに対して一方的に攻撃することが出来ます。
また序盤でキルを取れると最終的に1v5も可能なくらいに育ったりします。
レーン戦ではQスキルの射程を活かして
ミニオンを巻き込みつつ対面チャンピオンにハラスをします。
周りにパッシブの触手がある場合はWスキルでチャンピオンを攻撃すると
触手も一緒に攻撃してくれます。
触手の攻撃がチャンピオンに当たるとイラオイの体力が回復します。
またミニオンの隙間を狙ってEスキルを当てれば一方的にダメージを取ることが出来ます。
理想は魂と敵チャンピオン本体を一緒にQスキルで叩くと大ダメージが出ます。
集団戦は育ち切っていればウルトで1v5もこなすチャンピオンに育ちますが
集団戦自体そこまで得意なチャンピオンではありません。
もちろん味方のピンチに駆けつけるのは重要ですが基本はスプリットプッシュが得意です。
ウルトは周りにいる敵チャンピオンの数だけ瞬時に触手を生やしますが
Eスキルで抜き取った魂も1体にカウントします。
仮に1v1のレーン戦では魂を抜き取った後に敵チャンピオンの近くでウルトを発動すると
触手が駅チャンピオン本体で1本 + 魂で1本の合計2本が生えます。
よって理想はEスキルで魂を抜き取った後にウルトを撃つのが理想です。
ウルトを発動した後はWスキルが上がり次第敵チャンピオンに連発しましょう。
始めはウルト中はWスキルのみに集中して通常攻撃やQスキルは忘れても大丈夫です。
WスキルAA→動く→WスキルAA→動く…を繰り返すでOKです。
基本的にスキルではタワーにダメージを与える事は出来ませんが
あくまで通常攻撃を強化しているだけなのでそのままスキルのダメージが乗ります。
イラオイ意外だとガレンQスキル、ダリウスWスキルなどが該当します。
イラオイは対策を知らないと本当に狩り続けられます。
対面に来た時の為に自分の対策も含めて
一度使ってみてもいいかもしれません!
ガレン
「操作が苦手だからとにかく簡単な操作が良い、でも耐久力とダメージも欲しい!」
そんな方はガレンはいかがでしょうか。
ガレンは全チャンピオンでもトップレベルに直感的にプレイ出来る上に
パッシブによるレーン維持力の高さから初心者の相棒ファイターです。
またマナの概念がなくスキルを気兼ねなく使うことが出来ます。
しかも値段が最安値の450BEです。
ガレンのやることを言います。
- レーン序盤のダメージ交換
Qスキルで走って行って兜割り、Eスキルでぐるぐる回りながら纏わりつき
体感2、3秒したらWスキルを自身に付与して退く - 敵をいるする時
Qスキルで走って行って兜割り、Eスキルでぐるぐる回りながら纏わりつき
体感2、3秒したらWスキルを自身に付与してAAしつつ最後にウルト
最悪この2つだけで終わりです。
パッシブは敵チャンピオンとの戦闘をしばらくしていないと自然回復力が爆増します。
なのでダメージ交換をした後はしばらくは安全にCSを取りつつパッシブで回復しましょう。
これだけ聞くと「このゲームそんなに上手くいかないよ。」と思うかもしれませんが
びっくりするくらいこれで大丈夫なんです。
全チャンピオンにこれだけ勝てるわけではありません。
詳しくは長くなりるので省略しますが、クインなどのレンジドチャンピオンや
ダリウスなどの通常攻撃主体のごりごりのインファイターがカウンターと言われています。
レーン戦ではファームをしつつスキルが3つとも上がっている時は
Qスキルで足を速くしつつ兜割りをしつつEスキルを当てWスキルで自身を固くして
ダメージ交換を有利に進めつつWスキルの効果が切れる頃に退きます。
キル出来そうなチャンピオンには上記の様にQ>E>Wとスキルを使った後に
通常攻撃や再度Qスキルでダメージを与えつつウルトを撃ちます。
キルラインはある程度使えばわかってきます。
集団戦では理想は敵陣の裏からキャリー陣を上記のコンボで狙います。
序盤でキルを取っていれば真正面からキャリー陣まで突っ走って行っても良いです。
柔らかいキャリー陣を一人でもキルできれば後はスキルが上がり次第回しつつ
自分は別のキャリー陣を攻撃しながら味方にダメージを出してもらいましょう。
また序盤でキルを取れていればタイマン性を活かしつつスプリットプッシュをしても良いです。
例の如く公式サイトでは難易度2となっていますがこれは絶対に嘘!!
ガレンは全チャンピオンで見てもTOP5に入るくらい扱いやすいです。
最後に
今回紹介したチャンピオンはどのチャンピオンも癖が少なく
軽くプラクティスで使った後ならそのまま実践投入出来ると思いますので
もしチャンピオン選びに迷っている方は参考にしてみて下さい!
管理人の個人的なおすすめはガレンです。
TOPレーンおすすめチャンピオン/ファイター編Part2に続きます!
こちらで今まで執筆した『League of Legends』の記事をまとめています。
始め方はもちろん初心者さんの進め方、おすすめチャンピオンも紹介しています。
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